teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

 

先日、久しぶりに渋谷へ行った。雨だから人が少ないだろうと・・・週末だったがやはり人が少なかった。新しくなった区役所で用事を済ませて、神南小学校の横を通りパルコの前に出る。

パルコにも何十年も入っていない。そういえば渋谷にポケモン専門店ができたと聞いた記憶がある。任天堂いまはNINTENDOか!新型コロナで儲かったのはゲームメーカーだけだと思う。ちょっと覗いてみた。

ポケモンセンターという名前だった。運営会社は任天堂ではなくて、ポケモンに特化した会社のようだ。ポケモンだけで商売ができるとは、すごいものだと感心しながら見学。

f:id:teng1954:20200927233248j:plain

いろいろなグッズが所狭しと並べてある。写真は渋谷のピカチューらしい。サイケデリック調の模様、渋谷のイメージ? 昨年NYに行った時に、そこでもピカチュウの大きな看板を見たから、世界的人気なのだろうなあ。私には場違いのようなので退散!30年前のゲームオタクでは、ついていけない。

スペイン坂に出た。右手に昔のユーロスペース、いまは円山町に引っ越した。単館ロードショーなどでよく来たものだ。単館上映など最近は全く見ない。青山にあるGAGAにでも行って、先行上映ものなど見てみるのも良いかも。

何年ぶりかでスペイン坂を下った。雰囲気は変わっていないかな?そのまま渋谷駅へ。渋谷駅は今、大変です!工事で行き先が分からない。あったはずの通路がない!大きな通路ができたが、どうしよう・・・てな具合。駅の東急が解体されるので、地下の売り場もマークシティー側に移設された。買い物でもウロウロした次第。

夕方になって晴れ間も出た。仰ぎ見ると月が!明るくてきれいだ。変わらないのは月の姿くらいか。紫煙をくゆらせて見ていると、なんと急に雨が降り出した!まだまだ天候は不安定なのか秋の空・・・。

※駄句

秋月や愛でるをるうちに雨となり(天愚)

※駄作