teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

都心の桜が満開になったところで雨。冷たい雨が降り続いている。「花の雨」と言うらしい。週末に花見を予定していた人も多かったろう、残念。

f:id:teng1954:20220403221018j:plain

という訳で雨に濡れない場所の話。ここは渋谷駅のマークシティー。渋谷駅は谷底にあり道玄坂に沿ってマークシティーのビルがある。西に向かって上りになっているので、中では正確には何階なのか分からない。

一応階段のある一番上の階、まっすぐ道玄坂上に抜ける階にピアノがあった。あるのは知っていたが、いつ設置されたのかは私は知らない。通路から少し奥まった場所にあるので気付かない人も多いだろう。

時々弾いている人がいるので、ピアノの音色で気づくと思う。私も最初はキョロキョロして音源を探した。その日は、男性が美しい音色を奏でていた。上手いのかどうかは分からないが、公衆の面前で弾くのだから自信があるに違いない。

これも一種の駅ピアノか・・・ストリートピアノと表示してあった。何ストリートだ?何か名前があるのか?

1日の金曜日は入社式が多かったようだ。週末は集合がかかって花見なーんて、今は昔かな。今は禁止だが青、山墓地でドンチャン騒ぎをしているグループがたくさんあった。屋台なんかも出ていた。翌日はゴミの山・・・。禁止になるよなあ。

今は桜の名所・新宿御苑も飲酒禁止である。喫煙も、だ。

今の新入社員や新入生も、会社や学校で花見をするのだろうか?

※駄句

  新しき服逃げ惑う花の雨(天愚)

 

※駄句