teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

八幡宮は大混雑

f:id:teng1954:20200125234024j:plain

御守りを買うために長蛇の列

先日、早稲田にある穴八幡宮へお守りを貰いに行った。その日は吉日が重なった、めでたい日だったようで写真のような有様。冬至、大晦日、節分の午前0時に吉方へ向けて柱に張り付ける「一陽来復」のお守り。今年は諦めるしかない。

そんな時に久々に麻雀の誘い。お守りを失った(買えなかったけど、返却はした)せいで?惨敗だった。お金の神様・・・もう一度貰いに行こうかな。ここ数年欠かさずに節分に行ってきた行事、やはりやるべきか!

ここ穴八幡宮の鳥居の足元が有名らしい。初めてじっくりと見た。鳥居が亀の上に立っているのだ。亀腹と言うらしい。

f:id:teng1954:20200125233934j:plain

大抵の神社などでは丸い石の上に立っている。それが亀腹らしい。穴八幡のように亀そのままの形なのは珍しいそうだ。

※駄句

節分の願い重いか亀二匹(天愚)