teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

昼休みに公園で日向ぼっこしていたら、白バイが集結!何だろう?事故いや事件・・・いや平和すぎる。

f:id:teng1954:20210424225814j:plain

理由は分からないが、白バイが5台いる。故障か何かで集まったのかな?ピリピリした感じはない・・・打合せ?

白バイがこれだけ集まっていると、思い出すのは「ワイルド・セブン」望月三起也の漫画だ。バイクに乗れる年頃になった頃、テレビドラマにもなった記憶がある。仙台の我が家は牧場跡地の造成地だった。引っ越したばかりの頃は、周りには家は1軒もなくサイロまであった。絶好のバイク乗り場だった。

医者の息子に発売されたばかりのナナハンを買わせ、皆で乗り回したりした。悪ガキが集まってバイクを乗っていれば、噂は広がる・・・田舎だからねー。やはり白バイが巡回するようになったものだ。

「ワイルド・セブン」だが、彼らの乗っていた白バイにバック・ギアが付いていたことだけが印象に残っている。バイクがバック発進するなんて!驚いたものだ。

そんなことを思い出す長閑な昼下がりだったが、帰宅途中に嵐にあった。いきなりの強風と雨。傘は逆さキノコ状態、あっと言う間にズブ濡れになった。

※駄句

青空や傘翻る春嵐(天愚)