teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

先週の土曜日だった。出勤のため青山通りを歩いていると、頭上から轟音!何かと思ったら、自衛隊のヘリコプターが低空で南の方向へ。すぐにまた轟音、慌ててスマホを取り出し撮影準備。2機目のヘリはもう遠くへ行き、着陸態勢のようだ。

f:id:teng1954:20210524135611j:plain

一番左の電柱の陰になっているのが東京タワーで、六本木ヒルズとの間あたりに着陸したようだ。後で地図を調べると、そこは旧防衛庁があったあたりだった。

いまでも陸上自衛隊の桧町駐屯地、航空自衛隊の桧町基地があるようだ。先週からコロナワクチンの大規模集団接種予約が始まり、きょうから接種が始まったようだ。

そのための人員輸送のためのヘリだったのだろうか。それにしてもご苦労なことだ。災害や疫病と様々なところで自衛隊員が活躍している。なのに、ありがたく思うのはその時だけで、自衛隊に対する評価は低い。なぜだ・・・。

昔のことだが、自衛隊の幹部候補生が新聞社に研修に来た。私が応対したのだが、なんと優秀で真摯な人物たちばかりだった。いろいろ話をしたが、「危機管理」についてどう思っているのか、一人ひとりに質問したことを思い出した。

ともあれ、自衛隊の皆さんご苦労様です。

ちなみに私も近所のかかりつけ医で予約ができました。最初の時に予約中にシステムエラー、マイページに入れなくなり何もできなくなった。予約センターの問い合わせに200回近くも電話したが、つながらず諦めかけた18時寸前にやっと。

マイページのログイン情報を初期化してもらい、きょうやっと予約ができたのだ。電話での予約はダメだな・・・。他に効率的な方法がありそうだが・・・。ワクチン接種の自由と平等を求めるばかり、どっちつかずに。こんな時にこそリーダーシップを発揮しなければならないのが誰かさんだろうに。手間と混乱・・・その極みだった。

※駄句

ワクチンの予約完了夕涼み(天愚)