teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

仕事を辞めて10日・・・いろいろな手続きや今度勤める会社から渡された書類を見て過ごした。新しい仕事の入社は来月の25日、それまでに何度か顔を出して慣れて行くことにした。

何故そんなに遅くなったか、それは新聞記者時代は有給休暇など取ったことがなかったからだ。仕事を辞めるにあたって16日ほど残っていた。2日出勤して2日休みという勤務だったので、まる1か月の休みとなった訳。

それを待ってもらって、新しい会社へ移るのだ。そうすれば働かなくても10月の収入もある。新しい会社について勉強もできる、ということ。

f:id:teng1954:20210929024544j:plain

先日、新しい会社に顔を出しに行った。仕事を引き受けると伝え、幹部と改めて話をした。電車通勤は2年半ぶり、途中の景色を見ながらゆっくり歩く・・・すると写真のような光景が!場所は八丁堀、その昔は同心の町?仕掛け人・中村主水のあだ名にもなった。

昔は掘割の多い場所でもあった。ところどころに名残の水路が残っている。水路の向こうにスカイツリーが見えてびっくり!こんな景色もあるのだなあ。

正式入社まで時々顔を出して、通勤に慣れようと思う。痛勤は苦しそうだ、経験がないからなあ。世界旅行へ出かける前、1か月ほどアルバイトで年金事務所に勤めて以来だ。1か月だから我慢できたが、今度はどうしよう。早く行って喫茶店にでも入るか。

行き方も2つある、日比谷線東西線か・・・それも見極めよう。乗り換えが霞ヶ関か銀座かの違いだけど、どうなんだろう?ま、ゆっくり決めよう。

※駄句

 朝寒や車内に響くメール音(天愚)