teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

結婚40年も過ぎると家電はほとんど3代目で、自分の体までも変になってきた。古くなった台所の物入れを新しくした。先週、家具屋さんで見てまあまあ気に入ったのがあったので購入。きょう届いた。

f:id:teng1954:20211002212541j:plain

20キロほどもある段ボールが2つ、階段を上げるだけで息切れ。荷物を広げて中身をチェック!実は自分で組み立てることを知らず会計へ、そこで聞くと1時間もあればできるということで買ったのだが・・・。

部品の多さ、重さに驚いた。平たい所に並べて座ってやるしかない。海外ドラマのように広い作業場に立ってできたら楽だろうと思いながら、座布団の上へ。

ネジの多さ・・・指にマメができてて、あわてて手袋をしたがマメが潰れてしまった。ヒリヒリ。奮闘4時間なんとか形になった。休み休みやっと「できたー!」疲労困憊。

普段はしない姿勢をとったため、しばらくすると体のアッチコッチが悲鳴を上げだす。足や指がつってしまった、さらに腰も痛い。明日は動けないかも。

f:id:teng1954:20211002214156j:plain

完成形はこんなもの。いやー腰がいたーい!だんだん痛みがひどくなってきた。

※駄句

冷や汗かきて工作す残暑かな(天愚)