teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

この場所が何処かわかるかな?久しぶりに銀座へ行った。聞いてはいたが、本当にソニービルが無くなっていた。そう数寄屋橋交差点なのだ。

f:id:teng1954:20211114001232j:plain

隣のエルメスのビルが目立つ!HERMESというロゴの左に騎士の像まで見えるのだねえ。道路を挟んだ左側には不二家、まだ健在だ。都心のあちらこちらでビルの建設ラッシュ。高度経済成長から半世紀が経ち、当時建てられたビルも新しい基準にしないと・・・ということなのだろうか。

久しぶりにサンケイスポーツの先輩方と会った。銀座の蕎麦店での俳句の会、2年ぶりくらいで開かれた。なにせ高齢なので、用心して手紙やスマホでのやり取りが続いていた。会を始めたメンバーも3人が天国へ召された。

集まったメンバーは6人。欠席1人。7人のうち4人が70代後半となってしまっている。まあまあ元気なのが救いではある。私は飲めなくなってしまったが、他のメンバーもだいぶ酒に弱くなっているようだ。

会社時代の上下関係を無しにして、趣味で意見を交換できるのは楽しい。どんな人柄か分かっているので、メンバー同士のじゃれあいも面白いのだ。

楽しい気分で帰途へ。家の前で、ん?あ、そうかカメラマンらしき輩が張っているのは、明日NYへ出発する元お姫様のためだな。ごくろーさん!

f:id:teng1954:20211114005808j:plain

女性もいたよ。トイレなんかどうするのだろう?なんて余計な心配をしてしまう私だった。固まっているところを見ると顔なじみなんだろうねえ。

※駄句

  霜月や眼鏡くもらせ駅に着く(天愚)