teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

いやー寒い!本日は立春、例年こんなに寒かったろうか。今夜、穴八幡宮から頂いた一陽来復のお守りを柱に貼らなければならない。

2,3日前に都心の梅開花の話題があった。我が家の庭の隅の梅は2週間前あたりから咲いているけどなあ。今は満開になっている。

f:id:teng1954:20220203050351j:plain

これが、昨日。

f:id:teng1954:20220116080159j:plain

そして、これが以前の様子。やはり花が多くなっている。

この梅、元々は鉢植えだったらしい。妻が花屋さんに勤務していたころに頂いた「松竹梅」という、めでたいモノとか。その梅を庭に植えたら、ここまで育ったとか。私は何にも知らなかった。

他の植物に囲まれて、あまり存在感がない。言われなければ私も気づかなかった。そんな可憐な?存在。

かれこれ20年ほど前かな?長い年月をかけて根付いたのだねえ。松や竹は無理だったのかなあ。元々の姿を覚えていないので、何とも言えないが・・・。根が付いていたのは梅だけだったのかも。

枝は左右に広がっているが、細い。高さも30センチほどだ。よく見かける梅の木とは、まるで雰囲気が違う。やはり鉢植え用の品種なのか?育てば大木にもなる??何か違うように思うのだが。

♪湯島通れば思い出す・・・お蔦、主税の物語とは違う白梅だなあ。大宰府の大木のようになり得る木?やはり違うな、鉢用だろう。

※駄句

   白梅や草に埋もれて庭の隅(天愚)