teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

青山のAVEX本社が売れたようだ。やはりカナダの不動産会社なのか?「事務所移転」の張り紙があった。コンビニや喫茶店はどうなるのだろう・・・。ま、あまり行かないから不便はないけれどね。

f:id:teng1954:20220307174150j:plain

春めいてきた昨今、電車の中で登山の恰好をした若者を見かけた。昔とは違う。縦型のリュックなんだねえ。私が山に行っていた半世紀前は、横長のリュックだった。

広い山野をリュックを背負って歩くには問題ないが、バスや電車では邪魔にならないように気を遣ったものだ。特に電車では狭い通路は歩きにくい。横幅のあるリュックが人に当たらないように横歩きした。蟹のように。蟹族なんて呼んだ人もいた。

今は装備も軽くなっているようですなあ。重い物は一番上に括り付けていた昔。だから自然に一番上はテントだった。支柱やペグで重かった。テントの生地も!いまやワンタッチでプルルンとテントが出来上がってしまう。

コッヘルやコンロも小型軽量になった。昔ながらの重い道具でキャンプを楽しんでいる人もいるようだが、それもいいね。ダッチオーブンを使っていたりして楽しそうだ。

キャンプ場も電気設備が整って、電気釜を車に積んで行きスイッチONでできあがりだもの。飯盒なぞは使わないなあ、きっと。朝、ご飯を2合ほど炊いて半分食べる。残りのご飯に梅干しを入れて、そのまま持ち歩き昼に食べる・・・そんな昔だった。

そうは言っても、長い行程になるとインスタント・ラーメンも便利だった。カップ麺ではない。チキンラーメンはお湯をかけるだけでOKだし、時間があればラーメンを飯盒に入れ、野菜やソーセージと一緒に煮たものだ。

時代は変わったけれど、まだまだ山は「春遠し」気を付けて行ってほしい。雪崩の季節でもあるから。

※駄句

 山笑う電車の中を蟹歩き(天愚)