teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久しぶりにクラシックなスポーツカーを見かけた。葉巻型のフォーミュラータイプ。乗っているのは外国人の方だ。迷惑がかかるかもしれないので、ボケボケで。

f:id:teng1954:20220301202135j:plain

きょうの話とは全く関係ない写真だ。

先日、このブログで朝の女性専用車両のことを書いた。ドアに動物園のCMシールが貼ってある。様々な動物がいるようなのだが、大きく書かれているのは猛獣と巨獣だった。果たして、どうなんだろう・・・と思った。ブログを書いてからは見かけない。

今回の話もセクハラ爺と言われるかなあ。そんな話。

スポーツウェアに英語で「北面」というブランドがある。私的にはアイガー北壁だと思っている(調べたこともないのだが)。登頂困難な超絶壁!というイメージ。

私の前にスラリとした女性が来た。スマートというよりは細いという感じ。その女性の上着の胸に「北面」マーク。絶壁・・・?!ごめんなさい。

私だったら着ないなあ、と思っただけ。マークの位置がなあ。背中なら気にしないのだが・・・。ただのブランドのロゴなんだから・・・でも・・・。

ああー私はアホだ。

最近、疲れていて頭が変かも。俳句も浮かばない。

そんなわけで、私が俳句の勉強をしている仲間の会で、先月「天」(一番人気)になった句を再掲載。実はこのブログで書いたものなのだ。勉強会もコロナのせいで何カ月もリモート句会になっている。

リーダーをやっていただいている方(大先輩)がPCがダメなので、スマホメールで送って手紙で評価を知るということになっている。

全部で8人、リーダーが寄せられた句を全員に手紙で紹介。それに点をつけてメールやはがきで送り返す。それをまとめて評価してくれるのだ。

実際に集まると、無駄話というか句から脱線してしまうことが多い。だから自分の句の欠点を丁寧に指摘してくれるのは、大変ありがたいのだ。

※駄句

  飛び梅や一千余年の時も超ゆ(天愚)

※駄句