teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

昨日、孫が神宮球場に来た。マジック点灯するか!阪神戦を見るためだ。息子はスワローズ・ファンに育てたが、孫までは・・・。聞いてみるとロッテ・ファンの方に力が入っているようだ。

f:id:teng1954:20211009174425j:plain

最近の試合は貧打続きののスワローズ、昨夜は先制逃げ切りのまずまずの試合だった。マジックも点灯し、ご機嫌で我が家に泊まっていった。神宮での勝ち試合は初めてだと言っていた。息子と一緒に球場へ行くと負けることが多いらしい。

私もそうだった。担当記者が球団社長に私を紹介した時、それを言ったら「もう来ないでいいですよ」と社長に言われた。笑いながらだったけど。90年代は巨人と交代でリーグ優勝するチームになった。

2001年、2015年が最近の優勝だ。6年ぶり優勝なるか!思えば1978年、サンスポ入社2年目、スワローズ初優勝。巨人ファンが多い中、今は亡き金田投手が巨人をやっつけるシーンが気持ちよくてスワローズ・ファンになった。

人前ではスワローズ・ファンなんて大きな声で言えなかった。密かに思っていたのだが、サンスポに入る時は「スワローズ・ファンなんです!よろしく!!」とだけ言った。それが良かったのか、40数年勤めるとこになる。

初優勝の時、トイレで泣いた。それを見た友人、先輩に冷やかされた。サンスポ内でも、やはり巨人ファンが大多数だったのだ。次が阪神ファン。巨人ファンが多いのはテレビ中継が、それしかなかったからだと思う。読売の戦略ですなー。

f:id:teng1954:20211009174840j:plain

晴れ渡った空、イワシ雲だと思う。残念ながらナイトゲームが多い神宮、試合が始まる頃には真っ暗だ。日が短くなりました。

※駄句

 球場や階段昇れば鰯雲(天愚)