teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうは5回目のコロナワクチンを接種してきた。予約時間通りに行ったのだが、その時間に接種が始まるというだけで大混雑だった。

近所の小さなクリニック、私が主治医をお願いしている所だ。私は仕事をしているので土曜日に接種できるのは、ありがたいと飛びついたのだが・・・うーむ。

平日も接種しているのに、引退したであろう”先輩”方のなんと多いことか。ま、いつ接種しようが勝手だ。仕方ないか。

若い人も接種に来ていたが、気になったのはやはり年寄りだ。わがままを言う。大勢待っていたせいか、プイと出て行った。しばらくして呼び出されたのだが(該当者なしだったので)老人が消えたとナースたちは大混乱。待合室の人たちも名前と顔を知らないので、どうしようもない。

またこんなケースがあった。老人の男性が受付に来て、妻が後で来るから二人分!と名前など免許証などで確認し、体温を計る必要があるのでそうはいかない。家が近くだからすぐ来る!と言って出て行った。10分ほどして奥さんらしき女性が現れた。

彼女は体が不自由なようだ。旦那さんが先に行って”順番”取り?しっくりこないなあ。私だったら一緒に来ると思う。道路とか心配じゃないのか?普段の関白ぶりが匂う行動でしたねぇ。人前では、そういう事をしない本当は優しい人という可能性もあるが。

ワクチンを打つまで約1時間、様々な人を観察できました。改めて他人に迷惑をかけない老人になろうと思った次第。

そして本日は孫が遊びに、というより同居している義母に会いに来た。義母からみれば、ひ孫だ。オセロをやってひ孫を悔しがらせていた。

そのひ孫2人のうち男の子(私の孫)は無類の蕎麦好き。蕎麦湯が大好きだというので日本蕎麦店で夕食。けっこう高かったが、さすが美味であった。

うまそうに蕎麦湯をすする孫の姿に驚く。渋すぎるぜ~。

※駄句

 小春日や蕎麦湯うまいと孫笑う(天愚)