teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

最近、鳩の姿がない・・・

f:id:teng1954:20200407154633j:plain

午前7時ごろの青山通り、4月に入ってからだろうか鳩の姿がない。いつもなら4,5羽のグループ、十数羽のグループなど見かけたが・・・いない。これは天候不順のせいか、または新型コロナウィルスのせいか? なぜだろう。

鳩は安定した場所に巣作りする。ベランダや納屋の屋根裏とか。地面には天敵が多いので作らないと思う。野生の鳩は丈夫な大木にも、巣作りしているね、きっと。風雨が強くなると、揺れて危険なので電線に避難していた。

f:id:teng1954:20200129023429j:plain

こんな風景がなくなったのです。子育てに忙しいのかなあ。エサくらいあさりに舗道に来ると思うが、姿がない。しかし、テレビを見ていると人が少なくなった新宿駅南口あたりには鳩がウジャウジャいた。直線距離で3キロもないから、移動したのか。

久しぶりに近所を歩いてみた。青山墓地、今年は何かと忙しくて花見できなかった。さすがに葉桜となっていました。桜のトンネルはきれいなのになあ。

f:id:teng1954:20200407154726j:plain

樹齢100年を超える古木が多いので、手入れが大変そうだ。むかーし、斎藤茂吉の葉を探した。2つあって、どっちがどうか忘れたが、墓の管理事務所の人が親切に教えてくれたのを覚えている。今は個人情報云々でダメだろうなあ。有名カメラマンがここでヌード撮影してから、規制が厳しくなった。

ここにも鳩がいないなあ。

※駄句

鳩も消え人類危機に山笑う(天愚)