teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久々のブログだ。

またまたコロナ感染者が増え始めた。またまたまた外出制限が出るのだろうか。世の中は、もう風邪みたいな扱いをしているような気がするが・・・。

仕事でもいろいろあって、ストレスと疲れで心の余裕がなかった。余裕がないと句も出てこない。句ができないとブログも書けない。たいした句じゃないのだが、作る意欲が湧かないということだ。

ブログのタイトルが「句」だからなあ。

明日は祝日、週半ばで休めるのは体力的にも精神的にも楽になる。と、その朝に変なものを見た。

自転車の両脇に何かをぶら下げて、歩行者にそれをぶっつけても平気で通過するオッサン。なんだよ!危ないじゃないか、と見ると不思議なものが。

自転車の後ろに「風車」書いてあるようだ。目をこらして、よーく見ると「バカボンのパパ」の絵が、そして「鳥よけ」ともあった。鳥よけの風車を売るオジサンだったのだ。ヒョウタンみたいな形のい中でキラキラする羽が回っている。

小鳥なら逃げるかなあ。最近ニュースで、やたらカラスが増えた都市部のことをやっていた。対策をとっても頭のいいカラスは、すぐに害はないと判断して帰ってくるのでイタチごっこだと言っていた。

カラスの集結も地球温暖化の影響で、北から南下しているとか。ヒヨドリなどの大群もフンをまき散らしているようだ。

この風車が役立つといいのだが、どうだろう。

※駄句

 寒風や回す風車は鳥威(おど)し  (天愚)