teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久々に書く。 最近こんな出だしが多い。

きょう旧友、と言っても先輩なのだが仲良くしてもらっている人から電話が来た。 Nさんは入院して闘病中だ。 その先輩から「ブログの更新もないので、心配している」と。 北海道の旧友Kも自分の体調が良くないのに、心配しているとか。

いろいろあって・・・。 その1つは気候。 先週まで夏日だったのに、急に寒くなった。 体調が追い付かない。

もう1つは環境の変化。 隣にレストランが引っ越してきた。 吸排口の音がうるさい、人の声も夜中まで。

11月4日が開店だったか、その前には引き渡しが迫って徹夜で工事の日が続いた。

さすがに苦情を言った。 でも以前のようにケンカ腰ではないよ。 夜中の2時ごろに工事をやっている人に「もう夜中だし騒音は困る。君たちは仕事だから悪くないが、親分にもう少し考えてくれ、と伝えてくれ」と。

昔はケンカっ早く? 狂犬と言われたこともあったなあ。 もう老犬だ。

翌日、工事の親分と発注主のレストランのオーナーが謝りに来た。 丁寧だったので、こちらの注文を素直に言った。 分かってくれたようで、翌日に排気口対策と窓のサッシを二重にすると聞いた。

しかし、だ。 開店の日、夜中の2時過ぎまで騒いでいる。 声がうるさい。 1時半まで我慢して2時ごろドアをノック・・・こんども優しくたしなめるように苦情を言った。 「お隣さんになる人とケンカはする気はないけど、時間を考えてほしい。 常識的な範囲でお願いできないか」と。

出てきたオーナーの返答は低姿勢だった。 しかし、レストランの騒音というか、我が家に伝わる人の声の大きさは変わっていない。 我が家の寝室が隣と一番近いのが、問題なのだ。 雨戸を締め切るかー。 真っ暗になるなあ。

そんなこんなで体調イマイチ。 おまけに本日は会社のWi-Fiが繋がらずバタバタの1日だった。

疲れるぅー。

歩いていたら、ある家の玄関前にこんな置物が! 番犬ならぬ番獅子か! 寝転んでいるライオンは三越にあるが、しっかり立っている。 いいねえ。

※駄句

   狂犬も大人しくなり秋の夜(天愚)