teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久しぶりに渋谷へ行った。いつもはスクランブル交差点を避けて、地下道かマークシティに通じる空中通路?。銀座線の渋谷駅は地上3階か4階くらいに位置する。

むか~し、こんな事があった。老人夫婦が尋ねてきた「すみません、銀座線はどこ?」と。私は、東急文化会館の3階あたりからJRへ向かう黄色い電車を指さした。「あれが銀座線です。乗り口は・・」と言いかけたら「バカにするな!地下鉄は地下を走るくらい知ってる!」と怒鳴られたのだ。

ま、そうだよね。渋谷は変なのだ。半蔵門線が1つ手前の表参道駅は銀座線と同じホームだ。そこから下がって地下深くへ。銀座線も同じにすれば良かったのに。それか表参道乗り換えに。

なぜそんなことを言うのか、渋谷駅は昇ったり下がったり、とにかく高低差が激しい。今、銀座線渋谷駅で降りると、JRには下りで直接行ける。それは便利になったが、工事中だからだろうが、その他に乗り換えるのは面倒この上ない。JR以外を利用する人は半蔵門線に乗り換えて、移動した方が楽だ。繁華街へ出るにも。

写真の右下あたりにハチ公像がある。そう、有名なスクランブル交差点だ。ハチ公前にも、交差点にも外国人の姿が多い。特にハチは人気で、かわるがわる写真を撮っている。やっぱり、人混みは苦手だー。

スクランブル交差点を渡るのは何年ぶりか。実はコージーコーナーのシュークリームを頼まれて仕方なく人混みへ。東急プラザがなくなり、赤坂見附駅前のコージーコーナーもなくなって、買うことがなくなったのだ。

渋谷の景色は変わった。高層ビルが立ち並び、まだまだ開発途中。あと20年ほどかけて変わって行くようだ。完成するころは、私はいないだろうから半分どうでも良いのだが…。まあ、不便な渋谷駅、地下は迷路になった。私だけか?

※駄句

 秋雲もスクランブルの渋谷かな(天愚)