teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久々に書く。隣にレストランができて、吸気口の騒音や人の声などがきになって眠れない。天候も暑かったり、寒かったりと落ち着かない。環境の変化に付いていけなくなった自分に、歳を感じていた。

心に余裕がなくなっていた時に、今度は仕事で大変なことに。

12月は新聞業界は正月特集などを作る。私は石油関係の新聞だ。ほぼできあがったところで、E会社の社長がて適切行為で解任。バタバタと作り直しの最中。そんなこんなでブログどころではなくなった。

11月の末に、こんな写真を知人からもらった。神宮外苑の銀杏並木、ライトアップされていたようだ。調べてみたら12月2日で終わり、わずか1週間ほどの期間だったらしい。

知らなかった。表参道のイルミネーションは何度か見たが、銀杏並木までキラキラしていたとはなあ。表参道にも何年も行ってない。歩いて5分ほどなのに…これも歳のせい?ま、人混みには行かない主義だから。でも人が多い。外国人も。

通勤で感じることがある。リュックサックを背負っている輩が多いことだ。電車の車内放送では手に下げるか、網棚へ置けと。しかし、誰がやりはじめたのか、皆が背中から前に回してダッコ状態でいる。これは迷惑だ。だって、お相撲さんが何人も満員電車に乗っている感じになる。

最近は外国人観光客まで、リュックをダッコしている。これが日本流だと、電車のマナーだと思っているかのようだ。電車内で大きな声で話さないとか、そっちが日本流マナーなのになあ。

急に寒くなった。

銀杏の葉が散っている。Y字型なので、舞い上がった枯葉は竹とんぼのようにクルクルと回転しながら落ちてくるものもある。大抵は、そのまま下へ落ちて黄色の絨毯に。街路樹が銀杏の場所は、掃除が大変だ。ホテルの従業員などは、朝から銀杏の落ち葉の掃除に追われている。

銀杏の街路樹の足元に、山茶花が咲いていた。季節花の交代ということか。赤い花の上に黄色の枯葉が散乱。この組み合わせ、どうなのかなあ。混在はあまり美しくはないが、やがて枯葉は消えて赤い花が主役になるのだね。

※駄句

 くるくると銀杏とんぼ子の頭(天愚)