teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

いやー、忙しい年末年始だった。新聞社なんて、どこでもそんなものだと思う。ただし、それが疲れとなって残るのは年齢のせいかな。

石油業界トップの不祥事、自民党議員の裏金、能登半島地震それに対する政府の対応は・・・毎年恒例のものに加えて、それだけの事があれば書くことは山ほどある。私に関わりのあることは多少だが、いろいろな所で繋がっているものだ。

とにかく今年2週目を終えて、やっと休みだ。急に寒くなったのも原因なのか、体調が良くない。11日とうとう古稀になって妻からのプレゼントは手袋あ。まり寒がりではないが、自転車に乗る時は必需品、ありがたい。

私の新年の行事は続く。先日は豊川稲荷に初詣し「融通金」を頂いた。東郷神社の「勝守」、そして穴八幡の「一陽来復」も節分までに新しくしなくてはならない。それをしないと安心できなくなった。

東郷神社は歩いて行けるが、穴八幡へはチャリが必要だ。電車でも行けるが、並ぶ時間が長いと疲れるので真っすぐ帰りたいのだ。その時のために手袋、という訳。20年近く?恒例になった事を止めると・・・悪いことが起こりそうで、今年もまた。

さて、古稀の誕生日に幼馴染や大学のサークル仲間、サンスポの戦友たち、そして世界一周クルーズで知り合った友から多数の「おめでとうメール」を頂いた。その都度、誕生日に作った俳句、ダジャレ俳句だが、けっこう笑ってくれたので掲載する。

※駄句

  腰痛し肩もコキコキ古稀の冬(天愚)