teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久しぶりに書く。外苑の銀杏並木は、すっかり葉が落ちていた。恒例?日曜日はスーパーカーが集まっていた。それを狙うカメラ小僧もいる。

先月末から体調が悪かった。あまりに不調なので、医者に行った。先月末は扁桃炎だった。喉が痛く食べられない。扁桃腺が腫れるなんて、小学校以来だった。それが続いて体力が落ちた所に、今度は花粉症の影響だ。

小さい頃は、杉の花粉にまみれて杉の実をとっていた。杉の実鉄砲の弾だ。花粉で全身真っ黄色になったものだ。それが2,3年前から花粉症?という症状が出てきた。今年は何故か、症状がひどい。鼻水、くしゃみ、頭痛、そして気持ちの悪さが続くのだ。

注射を2本打ち、薬をもらって少し気分が良くなった。

先週、妻と買い物に出かけた時に、彼女の歩くスピードについて行けなくて情けない気持ちになった。速く歩けなくなっているのだ。運動不足だなあ。

若い頃、何度も野球をした絵画館前の野球場。野球をしているのを見るのは久しぶりだ。プロ野球シーズンなると、ヤクルトの選手もここで練習をする。それを見に何度も来たものだ。こうしてみると、やはり運動なんて全くしていないと気づく。

うーむ。

そしてグラウンド周りには、桜が咲いていた。早いねー。外苑の中をぐるりと回り、国立競技場に新しくできた「明治公園」を見た。

親子が遊べる公園になっていた。デモの集合場所だった頃とは、全く雰囲気が違う。

1時間ほどの散歩だったが、本日は妻に大きく遅れることもなく家に着いた。少しは体力が戻ったかなあ・・・。

※駄句

 春うらら来たぞまた来た花粉症(天愚)