teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

 昨晩は月1の幼馴染みの会。先月は体調が悪く欠席してしまった。2カ月ぶりに会った。小中と一緒の学校。会員?は今3人、3~5人で推移していたが、転勤やら何だかんんだで3人になっている。

私の育った仙台は、高校になると男女別学そういう時代だった。今は共学になっているが、公立の女子高は名前を変えるのが大変だった聞いている。〇✕女子高等学校では、共学にならないからなあ。

3人のうち1人が女性、もう一人の男性は高校まで一緒だった。女性は小学校4年くらいで転入、私は6年2学期から転入。2人の親が公務員だったので、よくある転勤のせいだ。だから幼馴染みは少ないので大事に付き合っている。

月1で2時間ほどの飲み会、といっても私は飲めないのでウーロン茶かコーラなのだが、何でも話せる仲間といるのは心地が良い。写真は帰宅して、我が家の狭い空から見えた三日月。スマホで撮ったにしては、まずまず、でしょ。

上弦の月が「きょうも楽しかったかい?」と訊いているようで、返事代わりにパチリ。

楽しい時間を過ごして、久しぶりに山手線で渋谷まで乗った。新しい駅・高輪ゲートウェイも通った。そして恵比寿駅に。うむ?この発車メロディは?「第三の男」ではないか!なんで?スマホで検索。昔、エビスビールのCM音楽が「第三の男」だったとか。なるほど。

発車メロディが、ふと心を揺さぶることがある。地下鉄銀座駅、銀座線は「銀座のカンカン娘」、日比谷線は「銀座の恋の物語」なのだ。長い間気づかなかった。一番ハッとしたのは山手線の高田馬場駅かなー。なんてったって「鉄腕アトム」だもの!手塚治虫虫プロがあったからと聞いた。

私の気づかない駅メロもあるのだろうなー。

※駄句

 三日月や何を語るの春の宵(天愚)