teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海43日目

 

f:id:teng1954:20190602171339j:plain

大西洋をニューヨークへ向かっている。1週間ほどかかる予定だ。天気もイマイチ、外は寒いので朝から船内のフリースペースは満員だ。私はイスに座らないが、タバコを吸いにフリースペースを通る。歩きづらいくらい人がいる。これから1週間はこんな感じなんだろうか。

食っては寝るという生活になりそう…本日も新聞チームのお手伝い。船内新聞の入力中に企画をたてる人が来て、「船内あるある川柳」をやろうと言っていた。箱を置いて投稿させると言う。その募集の文章の相談だった。デスク(私のシップネーム=船内での呼び方)に聞いてください!と新聞チームの面々。ま、その言い方は硬いとか、その程度のアドバイスしかできなかった。

俳句を習おうと思ったのに、今回はその先生が乗船していないようだ。仕方がないので私も川柳を投稿しようかな。早くも1句浮かんだけれど、ここには書きません。当選でもしたら、発表しようと思う。それよりも、きょうの俳句のできが悪い…。

 

写真はサンミゲル島の地獄谷であった子犬。遊んでいるところを新聞チームの人に写真撮られたようだ。今までで一番楽しそうだったと笑っていた。