teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

店の前の掃除は・・・

f:id:teng1954:20200103031642j:plain

晦日にけっこう強い風が吹いて、枯葉が舞い散った都心。さすがに元日は、みんな休日。明けて2日、店舗は商売を始めたところが多いと思う。正月休みに限ったことではないが、通りに面した店舗、その掃除意識を問いたい。

商店街の朝、昔は店の土地(庭)はもちろん、店前の舗道など丁寧に掃き掃除をしていた。もちろん隣の店前なども、お互いに気にしていたものだ。

今はどうだろう、店員は店のことだけに給料をもらっているという考え(当たり前だが)、店前の歩道なんて関係ない。だから掃除なんて考えてもいないのだろう。

f:id:teng1954:20200103031623j:plain

店前は掃き掃除をしたが、枯葉は植え込みに寄せ集め。ただ掃き出しただけだ。これが普通?まだ掃いているだけ良いのかも。まったく気にしてなくて、店の前に枯葉積もり放題の所も多い。特に外国資本の店に多い。

昔から店舗を構えている人は、もしくはオーナーは下の写真くらいのことはさせている。店前も歩道も責任を持って清掃しているのだ。

f:id:teng1954:20200103031558j:plain

落葉を掃き集め、ゴミ袋に詰めている。植え込みに掃き出したままになどしていない。それが、その場所で商売をしている人の務めだと思うのは、私だけだろうか。

歩道だって店に来てくれる人が使う場所だ。そこまで掃除しろよ!とい言いたい!南青山3丁目交差点、外国資本の喫茶店がある。けっこう客が入っている。テイクアウトもありだ。その店舗の前が汚い。12月にあれだけ雨の降った都心、それでもこぼした液体の浸み込んだ汚れがヒドイ!

商店街の組合などにも入っていないのだろう。誰も文句言わないのだなあ。歩道は関係ないのだろうなあ。私が「お宅の店の前が、青山通りで一番汚いぞ」と言ってやろう・・・と思ったが、知り合いに止められた。「刺されるぞ!」えーっ、てなもんだ。

そういえば、不審者のことを交番へ報告に行った時、「後ろに気を付けてください」と、お巡りさんが言っていた。自分に不都合なことされた人が、じっと見ていて後ろから襲うことが珍しくないという。怖い世の中だ。

歩道に面している店舗の方々、店の前くらいは掃き掃除して、汚れていたら洗浄しようよ。みんな気持ちよく通れるように。それができないと「おもてなし」などと言えないと思う。

外国人オーナーや外国人パート店員には、誰が言うのか?法律的には何の強制力もないのだろうから。行政の問題?

みんなできれいにしてほしいものだ。

※駄句

霜踏んで声掛け合うや街の人(天愚)

都心で、たま~に積もる雪を思い出してしまった。知らんぷりが多いよなあ。