teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

銀杏並木

f:id:teng1954:20200501230050j:plain

きょうは、なんと気温25度にもなった。真夏日だよ。風を感じたくて久しぶりに神宮外苑を散歩。銀杏並木はいつの間にか緑があふれていた。前に来たときは寒そうな裸の銀杏だった。新コロナで元気のない人間と違って、自然の営みは変わらない。

動物が何億年も絶滅を繰り返して新種が台頭するが、植物はどうなんだろう。植物にも病気があるのは知っているが、ウイルスはどうなんだろうねえ。植物に影響を与えるウイルスってあるのだろうか?

そんなことを考えながら歩いていると、結構な人手がある。いっぱいではないが車が駐車しているし、走っている人も多い。外国人が結構多いなあ。テレテレゆっくり歩いているのはわたしくらいだ。

銀杏並木を抜けて神宮球場の方へ。室内練習場から打撃音が聞こえる、ああ練習しているんだ。カキーン!硬球を芯で捕らえる打撃音が気持ちいい。早く見られるといいなあ。スワローズの選手頑張れ!

f:id:teng1954:20200501230024j:plain

次は千寿院交差点へ、ビクタースタジオの前だ。途中、国立競技場の駐車場ゲートを通る。競技場の芝生は緑がきれいだ。残念ながら写真は光線の具合で緑になっていない。中では整備をしている様子、来年まで使わないのだろうか?仕方ないか。完成披露の時は、ここから大型バスや車が出入りしていた。

f:id:teng1954:20200501225955j:plain

交差点を渡ると、まだ完成していないメインゲート(だと思う)が見える。やはり外苑西通りから入場するのがメインになるようだ。我が家の前の通り、混雑が怖い。入口の前に大きな建物を建設中、何になるのだろう。保育園という話もあるが・・・。

奥の大きな建物は「外苑ハウス」。有名人が結構住んでいる、新しく4倍くらい大きくなって建て替えられた。以前の住民によると、4階までが入居できるということだ。それ以上の階は売られるのか・・・。

この辺りは青山通りから下った一番低い場所、洪水が怖い。以前は大雨で水が溢れていた。そのあたりの工事もしてあるのだろう。

外苑前散歩でした。

※駄句

これ見よと銀杏緑が天を指す(天愚)