teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

嵐のような天気が続く都心。天気が少し回復した日に近所を散歩。3月に青山1丁目のホンダに立ち寄り、今年F1デビューの角田裕毅の情報を見に行った。開幕前だったがコロナの影響で選手もマシンも本社には届いていなかった。パネルだけ・・・。

f:id:teng1954:20210324201006j:plain

角田は開幕戦こそ、これからの活躍を期待させる走りだったが未熟。その後クラッシュや違反などの他、言動にも問題ありとされている。先月11日に21歳になったばかりでスキルはあるがメンタリティーに???とか。メカニックとの絆を深めるために、イタリアあたりのチーム拠点で再教育を受けるらしい。

ホンダは今年がF1最後の年としている。久々にホンダを尋ねると、ホンダがエンジンを供給している2チームのマシンがエントランス前に鎮座していた。

f:id:teng1954:20210605075118j:plain

結構良い生成績を出しているレッドブルのマシン。第6戦のアゼルバイジャンの予選2日目(というのかな?)は1,2位で角田は10位だった。きょう土曜日の最終予選の結果でスタート順番が決まる。さてさて。

f:id:teng1954:20210605075149j:plain

これが期待の角田が乗っているアルファタウリ・ホンダのF1マシン。きょうの予選で頑張って第6戦で良い成績を残してほしいなあ。その昔、日本人初のF1ドライバー中島の活躍を思い出している私です。あの時はワクワクしたものだ、6位、5位、4位と来て次は・・・。と思ったが、そうはいかなかった。

日本人選手初の表彰台は亜久里だったか・・・?

とにかくホンダのF1参戦は今年が最後、雄姿を見せて欲しい。角田ガンバレ!!

※駄句

光満ち紫陽花の露こぼれ落つ(天愚)