teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

息子夫婦から段ボール箱が届いた。中身はカーネーションの鉢植えだった。そうそう母の日だねぇ。

私の実母は8年前に亡くなった・・・仙台から東京の病院に移し、緩和ケアセンターで。何回か実家の仙台へ”脱走”した。実家で人生を終わりたかったのだろうなあ。可哀そうなことをしたかも。

仙台で認知症と診断され、介護となった。しかし、その後の診断で肺がんからの脳腫瘍が判明した。いろいろあって東京の病院に入院させ、せめて毎日会いに行こうとと思った。

ところが、仙台の病院から転院の許可が出ない。なぜ?全く分からなかった。そこで東京の病院から連絡を取ってもらい、何とか転院できた。癌の治療で脳腫瘍が縮まり記憶も戻った。妹の家(茨城)から病院に通うほどに回復した。だが薬は2年ほどで効かなくなった。

後をどうするか、母と私そして妹とで医者と話し合った。母も覚悟したのだと思う。緩和ケアセンターで余命を送ることになったのだ。苦しまずに逝く・・・そんな選択しかさせられなかった。

母の日、そんな事を思い出した。

さて、私の余命は・・・??今年こそ仲間と北海道へ行き、サクラマスを釣りたいものだ。4年ぶりになるなあ。2019年は世界一周、20,21年はコロナで断念。俳句仲間も創設のメンバー3人が逝ってしまった。

元気なうちに好きなことをするしかないね。

※駄句

   母の日や届きし箱に花の鉢(天愚)