teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

宮城県仙台育英が、夏の甲子園大会で優勝!東北勢初の快挙だった。

何度も何度も決勝で敗れた東北勢、「白河の関」はそれほど険しかった。私の記憶の底には三沢高校太田幸司投手の惜敗がある。2歳上の太田、私が高校1年の時に決勝まで進んだ。記憶は怪しいが0対0で引き分け。何度もサヨナラのチャンスがあったのにモノにできなかった。

翌日、再試合で残念ながら準優勝。その後も福島の磐城高校、仙台育英、金足農などが何度も涙をのんだ。やっと仙台育英が、悲願を達成した。

優勝おめでとう!

個人的には複雑な思いがある。私は中学時代に柔道をやっていて、結構強かったのだ?!仙台育英から特待生で入学の誘いがあった。しかし父は許さなかった。今は共学にもなり、ずいぶん雰囲気が変わった。当時は育英、東北は完全なスポーツ男子校で荒々しいイメージがあった。

とにかく公立校へ入れ!と父の命令。高校では体力の差を感じ、柔道からレスリングに転向。一度は行きかけた仙台育英とライバルになった。怪我の多いスポーツなので、指を折ったり、関節を痛めたりと最凶のライバルだった。

また野球の予選で、授業の途中に育英に勝っているとの情報が入り、授業ボイコット!全員で球場へ応援に行った。青春を熱くしてくれた野球。

何度も挑み、敗れてはまた優勝をめざしてきた東北地方の野球部へ感謝だ。福島出身の古関 裕而作曲「栄冠は君に輝く」が清々しかった。

さて本日の写真は

南青山三丁目交差点の中央分離帯の信号。またなぎ倒されていた。また「即死」だったろう。以前にも掲載して復活したばかりだったのに・・・。

同じ場所で何回も!ここに超固い物を置いたら死人が出るのだろう。なぎ倒されるくらいの信号を置いてあるのだなあ。2年に1度は破壊されるような気がする。

※駄句

  ビル谷間もっと愛でよと百日紅(天愚)