teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗ダク駄句

日本ラグビー強くなりました!

 

 

 

 

f:id:teng1954:20191013233915j:plain写真はラグビーとは全く関係ない天ぷら!台風が来るという12日、買い物に行った。買うのに10分、レジに並んだのが30分!朝9:00だよ。しかも考えることは皆同じで、品薄状態。

近所のスーパーが閉店したので、自転車で10分くらいの場所へ行く。帰りも自転車が満杯になっていて、出られない状態だった。自転車を止めたいオバちゃんの助っ人で、」なんとか帰宅できた。

そんな日、北海道の友達から送ってもらったカボチャの天ぷらが食べたくなったわけ。ちょっとだけ手伝い、レンジでチン、カボチャを食べやすく切る。甘~いカボチャを満喫しました。ありがとうね!

さて、ラグビーの話。高校の時、ラグビーは授業にあった。体育の先生が大学ラグビー出身。私はレスリングをしていたのだが、人が足りない時、タックルができるというだけで参加させられた。ポジションはウイング、守りでは最終砦だ。

走っている人にタックルするのは、ヒザが怖い。痛い思いをしたものだ。そんな縁もあって、昔からラグビーは見ていた。スポーツ新聞に勤めたが、ラグビーに力を入れているサンスポ。いろいろ勉強させられた。

そして数十年、ラグビーの記者がスポンサーの名前を間違えてしまった。「正」と書くべきところを「塚」と書いてしまったのだ。翌日の試合に「正」の社長が観戦に来るというので、謝罪に行ったのだ。なぜ私が?家が近いから・・・そんな理由だった。

間違いをした記者を連れて、社長に謝罪。社長の懐の深さに感銘を受けたのだ。「xx記者をあんまり叱らないでください。良い記事書いてますよ」と。

間違えたのは事実、かなりビビっていたのだが救われた。そんなことがあったなあー。若手記者だったが、彼も救われた。以前はサンスポに名物記者がいて、ラグビー界で一目置かれていた。伝統を守るべく育ってほしいと思ったものだ。

今回のラグビーW杯。予選4戦全勝ですよ!初めての決勝トーナメント進出決定。スコットランドには勝てないだろうな、と思っていた私。「ONE  FOR   ALL.   ALL  FOR  ONE」という言葉を知ってから40年後の歓喜だった。

いやー感動した~!南アフリカ戦も楽しみだ。

 

ラグビーに関係ない句、前夜の台風の夜。0時を回って嵐が治まってきた頃、雨戸を開けてタバコを吸った。その時、なんと赤とんぼが家の中に飛び込んできた。風雨を避けて軒下にでもいたのだろうか。停まるのを待って優しく羽を指で挟んで捕まえた。

外へ放すと、また入ってきた。やはり明かりに集まるのか?また優しく捕まえて、今度は用心深く放した。どこへ行ったかは見えなかった。

背が赤で腹側は灰色だったので、メスだったような・・・いい相手を見つけて子孫のこしてね、と。雨上がりの夜空を見上げた。

 

台風夜家に飛び入る赤とんぼ(天愚)