teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

新しい仕事を正式に初めて2日目、火曜日だった。2年も新聞を離れていたので、今のところ退社時間は自由になっている。自宅近くの地下鉄駅を出ると、交差点などにカメラが設置してあった。そして我が家のすぐ側のマンション入り口には人だかり、カメラを構えた報道陣が多数いた。

f:id:teng1954:20211028050417j:plain

なんだろう?そうか、もしかして皇族を離れたMさんの帰宅を・・・・それにしても・・・! まさかここに住むのか?騒々しさに納得がいった。写真の右側には交番もある。警官の不在が多いが、これからは常駐するのかな?一般の人になったのだから、それはないか。

人ごみを縫って家に到着。そのマンションは我が家の南西に接して建っている。建設の時、家からもっと離してくれ、と言ったがウヤムヤのうちに建ってしまった。駐車場の入口もある。駐車場は建設会社の説明では、マンション住民のものだと言っていたが、蓋を開けたら一般のパーキングだった。ウソつきめ!そのせいで昼夜を問わず騒音がする。やはり約束は書類で交わすべきだなー。1メートル半ほどしか離れていないマンション、窓ははめ殺しのはずが・・・これも違った。丸見えじゃん!

そんなことを思い出しながら、ベランダから隣の駐車場の入口を見る。いつもは無人なのに、人が立っていて出入りする車をチェックしている。

f:id:teng1954:20211028050500j:plain

日が暮れて、やたらカメラのフラッシュのような光が見える。入口の向こうの道路には、警官らしき人がいる。行って確認はしなかったが、報道陣も集結しているようだった。赤いランプが付いた棒を振って交通整理をしている声がした。

今度は空だ!ヘリコプターがホバリングしてうるさい!半信半疑だったが、これはM子さんが本当に越してくるのだと思った。テレビでは結婚会見場から出て車に乗ったM子さん夫妻を追って中継をしていた。

f:id:teng1954:20211028050443j:plain

後で放映された道筋を見ていると、見慣れた風景だったので間違いないと思う。

到着したのがM子さんかどうかは不明だったが、ちょっと雰囲気が変わったのでパチリ!ベランダから騒がしい駐車場入り口にスマホを向けた。

f:id:teng1954:20211028050522j:plain

これに乗っていたのかな?出ようとしていた車が戻されたり、てんやわんやの騒々しさだった。本当にここに一時滞在するのかよ。一般人になったとはいえ、警護なしとは思えないしなあ。しかし、ここで初夜とはお姫様にとっては残念だったのでは?

何年かぶりに会えて、二人だけになれただけでもいいのかな。

いろいろ取りざたされた二人だが、お幸せに!としか言いようがない。

1か月ほど渡米前に滞在するというが、どうなんだか?報道陣を避けるためのフェイクとも思えるが・・・。

翌朝、出勤するときカメラをもった2人がマンション入り口をうろうろしていた。それだけだった。住居が報道陣に知られたのは、なぜ?隠すより表に出して・・・フェイクのように思えてならない。さて、さて。

※駄句

   閃光や人影映す秋夕べ(天愚)