teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

3,4日前だったか我が家の庭の椿が咲いていた。1輪だけだ。うちの椿は花が大きい、直径10センチはある。全開すると外側の直径は15センチにもなる。盛りの2月頃には多数の花で、枝がたわわになる。

               ツバキ       サザンカ

葉の周り         あまり凹凸がない    ギザギザ〇

葉の表・葉脈       くっきり〇

葉の裏          ツルツル〇       葉脈に毛 

散る状態         花ごとポロリ〇     1枚ずつ 

〇が我が家のはツバキ? 〇の数で決定 

              表                   裏

しかし、分かりません。誰か教えてください。毎年疑問に思うのだ。私的には散り方で決めていた。ツバキで間違いなさそうなのだが、葉がギザギザだからねえ⁈ 

もう一つ不思議に思っていることがある。それは一度もツバキの実を見たことがないのだ。実がなれば椿油を作れるかもしれないのに。

今年、咲いたツバキに驚き、また悩んでいる。

※駄句

  狭き庭大輪重き椿かな(天愚)