teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

東京は桜満開になってから雨ばかり。おかげで長持ちしていたが、1週間たって、とうとう激しい雷雨になった。2日前の会社帰りに、青山墓地の「桜のトンネル」を見に行った。まだ無事だったが、今夜で散るかな・・・。

外国人の姿もチラホラ。観光地ではないのだが、やはり有名なのかな。パトカーがひっきりなしに通る。一方通行のトンネルは、最徐行する車の渋滞だからねー。

今は屋台などは禁止だが、その昔は花見客の飲食で大賑わいだった。10年ほど前にからだと思う。あまりのドンチャン騒ぎ、大量のゴミが出るので出店禁止になったようだ。それに加え、墓地でヌード撮影をしたという事件?があって管理が厳しくなった。

墓地で不遜!ということか。まあ昼間から、墓地でイチャついているカップルが多数いたけどね。

今でもシートを敷き、静かに桜を見るグループがいる。ゴミは持ち帰るらしい。

さすがに雨では、そんな人々も見かけない。

出店全盛期には新入社員などが、朝から場所取りをさせられていた。ご苦労様なことだった。咲く時期が早くなると、そんな光景も見られないね。

私がサンスポの現役だったころは、仕事を終えて午前4時ごろタクシーで乗り付け、夜桜見物をしたものだ。カオタンラーメンで1杯やって、解散だった。いまもラーメン店は健在だ。

桜の木自体も心配。樹齢100年を超えている。何年か前に伐採するという話があったが、どうなっているのだろう。

どうですか、この幹。ヤバイでしょ。長く桜並木を見たいものだが、どうなるのか。

※駄句

  雨上がり光吸い込む桜かな(天愚)